カレイなるオバリーナの世界

ベテラン中高年バレエ愛好者(オツボネリーナswan)が華麗にして加齢なるオバリーナの世界を赤裸々に語る!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエを奪われたオバリーナは

新型コロナウィルスの流行で 私の行っているバレエ教室までもが、しばらくの間お休みになってしまった。 私は、先生が迷っておられる段階で、大人のレッスンだけでもしてもらえないでしょうか!?と、先生にお願いした。藁をもすがる思いで。でも、そう言い…

第5中足骨骨折②~ギプス&松葉杖

2006年のの4/29、左足の甲を骨折した私・・・ と、前回の分を読み返したところ、ケンケンの箇所で間違いを発見! 『左足スリッパのままでケンケン』と書いたけど、いや、左足は怪我したからちょっとでも何か触れたら痛い。左足は何も履けなかった筈だ。 …

舞台で『華のある人』って

「華」のある人。 確かに存在する。 ここで言うのは、『舞台上で華のあるオバリーナ』と限定させていただく。 したがって下界でいかに地味でもっさりしていても 舞台で輝けばその人はオバエトワールなのである。 素晴らしい。私もオバエトワールになりたい!…

いくつまで続けるか

いくつまで、何歳までバレエを続けるか? そりゃ出来るだけ長く続けたい。 バレエを愛するオバリーナなら皆同じ気持ちだろう。 家庭の事情、経済的なこと、自分自身の体や気力、様々な事情を抱えるオバリーナ。 私は、気力の方は大丈夫だ。 バレエへの情熱は…

センターレッスン、どこで踊る?

バーレッスンが終わると、バーを片付け広くなったフロアでセンターレッスンが始まる。 さあ、あなたはどの位置につきますか? これね~同じメンバーの定期的なクラスの場合、大体決まってしまう。 暗黙の了解。先生が、あなたここ行きなさい、と指定すること…

大人バレエ初心者に捧ぐ~集中せよ!

大人からバレエを始めた人。いわゆる『大人初心者』私もそうだった。 大学生の頃、1年半くらい、カルチャーセンターのバレエクラスに通った。その後中断し、福岡で結婚出産を経て再開。それからは、30年くらい途切れずレッスンしてる。 怪我も有ったし、い…

第5中足骨骨折①~2006年4月29日

怪我をしたときのことを書こうと思う。 それは、2006年4月29日。 何故そんなに鮮明に日付を覚えているかと言うと、祝日で病院が休みだったからだ。 そう、バレエのレッスン中に怪我をした。 その頃は今の所と違う教室に通っていて何かの理由で、祝日…

レッスンのマナー、常識

コレ、はっきり決まってるわけじゃない。けれど、大体どこのお教室でも共通と思われる、バレエレッスンを受けるうえでの常識、マナーが存在する。私が長年通ってるうちにわかってきた、それらを書こうと思う。 《レッスン前》 ●お教室に入ったら明るく挨拶す…